Loading…

スポンサーサイト

Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館1日目 元町散歩~♪ #1

Posted by Lady7Yukiko on 05.2009 函館 2009 May   2 comments   0 trackback

5月中旬、お友だちと函館へ2泊3日のプチ旅に行ってきました♪
本当は一昨年に旅する予定でいたのですが、お互いの都合が合わず断念。
やっと今年、二人で出かけることができました。
特に彼女の方がとっても函館に行きたがっていたから、良かったわ~

函館1日目は、異国情緒漂う元町の教会や洋館を訪ね歩いてきました。


JR函館駅にお昼頃着くと、さっきまで曇っていた空も晴れてきました!

駅前にある赤いモニュメントが見えますか?
人目を惹くこのモニュメント!
人がブリッジをしているのか?それともその逆なのか?
これ、親子がふれあう姿を表現したパブリックアート「OYAKO」という作品だそうです。
2005年4月20日、新しい駅舎&施設と共にお披露目されたとか。
共通テーマは「ふれあい」。
「人を癒すものは他人との’ふれあい’であり、その基本が家族の絆」
との思いから生まれたとのこと。

ワタシはこのモニュメントを見て、
のびのびと背伸びをしたくなりました^^;




さて、腹ペコの私たち。
JR函館駅西口を出てすぐのところにある「函館朝市どんぶり横丁市場」で海鮮丼を注文!
ウニにホタテにカニィ~ご馳走でしょぉぉぉ♪
これで教会や洋館が立ち並ぶ坂の町’元町’を散歩できますわv(*'-^*)b




どんぶり横丁から二十間坂通を函館山を目印に歩いていくと、
幅の広~い大きな坂が見えてくる。
看板を見ればこの坂が「二十間坂」
いやぁ、聞いてはいたけれど本当に広い!
しかもこんなに広いのに中央の線が一本だけ...車の場合、
どのあたりを走行すればいいのぉ(゜.゜*)(*゜.゜)

※この坂の名前の由来は、
函館大火を教訓に道幅を二十間(36m)に広げたことから名付けられたのですって。




二十間坂を少し上って、途中から「大三坂」の方に入っていく。
この坂もまた石畳のステキな坂道~

※この坂の名前の由来は
 坂の麓に大三印義兵衛という人物が営む宿があったからだとか。
 面白い由来ネ!




さぁて、大三坂を少し上ると「カトリック元町教会」に着きました♪
真っ白な壁が神々しい~
六角形の尖塔の上の風見鶏も目を惹きますね!
そして43年前、信徒から寄贈されたという「ウコン桜」がまだ咲いていました~♪




大三坂を少し上って「カトリック元町教会」を眺める。
緑の街路樹に映える赤い屋根と風見鶏がステキ。




さらに大三坂を少し登ると「チャチャ登り」という名の付いた坂に入る。
この坂の両側にこれから訪ねる「函館聖ヨハネ教会」と「函館ハリストス正教会」があるのですが、
この日は工事中でこの坂を歩くことが出来ません(・・,)
↑ の写真は工事が終わった翌日撮ったのですが、
歩くことは控え別の入口から両教会を訪ねることにしました。

続きはまた後ほどヾ(^_^)

いろんな素敵な場所に行ってらっしゃるんですネェ。
ワタシも旅に出たいです。でも部活が・・・
2009.06.05 20:57 | URL | Sa-ya #79D/WHSg [edit]
★Sa-yaさ~ん、こんにちは^^
偶然が重なってこの春は旅続きでした♪
今はそのアルバム整理に追われております^^;

部活で汗を流すのもいいものです!
エンジョイしてくださいねd(@^∇゜)/ファイトッ♪
2009.06.06 10:25 | URL | liberte7lara #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/87-c0bdf8db

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。