Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

神戸2日目 坂と路地裏...

Posted by Lady7Yukiko on 23.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback
神戸プチ旅&一人旅のLogもこれで最終回。
三宮駅にてレンタカーを返し→市営地下鉄西神山手線にて新神戸駅へ→
そこで重い荷物をコインロッカーへ入れ


再び北野遊歩道を歩いて、旧パナマ領事館前までやってきました^^;
神戸にどっぷりつかれないのは分かっていても、
何度も足を運んで神戸にどっぷりつかりたい気分のワタシ。




今日は前日歩かなかった坂や路地裏を歩いてみよう!
まずは’北野坂’を下りてみようかな~とすぐに異人館?!らしき建物見っけ。
(*゜・゜)ンッ?よく見るとこれ、スタバ~じゃない。
さすが神戸!スタバーもお洒落です♪
中に入ってカフェタイムしたいのだけれど、
さっきお昼をいただいたばかりなので見るだけにしまっしょ^^;




 ’北野坂’沿いにもカワイイ雑貨屋さんがあるある♪
 ぶらりぶらりと立ち寄る~眺めているだけでも楽しい!
 そして北野坂を再び下りていくと水陸両用バス’スプラッシュ’に出会えた♪

※このスプラッシュには神戸メリケンパークから乗船して、
神戸の市街地と港を観光できるのだとか。
海に入水して遊覧したり、市街地を走ったりするなんて面白そう!!!
次回のお楽しみ、お楽しみ♪




北野坂の途中で’異人館通り’へと入ると、
お洒落なレストランやパン屋さん、雑貨屋さん等々があり、
ワタシの目も足も釘付けでスローテンポになってしまうぅぅぅ。
そうして’ハンター坂’にぶつかった。
この坂も興味津々だけれど、異人館通りをこのまま進むことにした。




すると’シュウエケ邸’の前に着く。
白壁にグリーンのラインが映える優美なお姿!ステキ♪
帰ってから知ったのですが、屋根にシャチホコが施されているのですね。
和洋折衷、ユニークな意匠でございます。
この邸内に入って見たかったけれど、こちらも次回のお楽しみとすることに。
「いま ふたたびの神戸へ」なんてね^^;




さぁ、あとは路地裏散歩と参ります。
どこから入ったのか...路地裏に踏み込んでみたら、
華やかな異人館街とは異なる風景がそこにありました。




静かに昔ながらの生活をしている人たちがここにいる...




この路地裏の先に、突然雑貨屋さんが現れた!
雑貨&アンティークのお店「La Paix des Bois(ラベデボワ)」
詳細はこちらをご覧ください→La Paix des Bois



そしてまたまた見っけ!マンホールの蓋ならぬ消火栓の蓋。
しかもカラー版です♪
たくさんの神戸の風景が描かれていて、素晴らしいわ~!
気になるのは左上と右上の「Ⅱ」という文字なんですけど、これなんじゃろ?




ということで神戸プチ旅&一人旅はこれにて終わりです。
長い間見てくださって ('-'*) ありがとうございました♪
久方ぶりの神戸でしたが、鎌倉や京都に続き大好きな街となりました。
まだまだ訪ねてみたい所や食べたいもの、体験したいことは神戸に、というより兵庫県に沢山あって、
「いま ふたたびの神戸へ」そんな想いでいっぱいです!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/85-d26cd344

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

