Loading…

神戸北野 異人館めぐり #1

Posted by Lady7Yukiko on 08.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback
神戸布引ハーブ園を後にして、
懐かしの(といっても殆ど記憶なし)異人館めぐりへ!


駅構内の案内所の方に教えていただいた’北野遊歩道’を通って異人館へ向かうことに。
な~んて気持ちのよい遊歩道なんでしょ!眺めも風も最高!
斜面にはつつじかなぁ、沢山植えられていて、いいじゃない。




ともあれ、北野遊歩道をるんるん気分で歩いて下りていくと、
異人館めぐりの拠点’北野通り’に着く。
そこからはちょっと別世界...走り抜ける車と観光に来た人たちのにぎやかな声。
一瞬ちょっと気圧されたけれど「そんなもんだよねぇ」と、
すぐ気持ちを切り替えて、異人館めぐりを楽しむことにしたっ^^;

↑ はシティーループ(神戸の主要観光スポットをまわるバス、写真中央の緑色のバスがそれ)
の北野異人館バス停あたり。

バス停の向かいには「英国館」「仏蘭西館」「ベンの家」と3件の異人館が並ぶ。
そこで’9館特選券’を¥3,500で買うものの、
時刻は午後3時、全部見て回れるかなぁ^^;
まずは上記3つの館を見学~




「英国館」2Fには日本初「シャーロック・ホームズの部屋」が再現されていました!
私、小さい頃からホームズのファンなんです。
今でもミステリーチャンネルで繰り返し、シャーロックホームズを見ているくらい!
犯人も分かっていながら見てますし...なんて言いましょうか、
TVから届く英国の香りが好きなんですよねぇ。




そして「英国館」の1Fは夕方から開店する英国BAR「キングオブキングス」が。
マホガニー素材のバーカウンターが素敵~
Mon mari と二人で来たならばここでお酒を楽しみたかったなぁ。




さて次は「ラインの館」へ。ここは無料でした♪
この館のネーミングの由来は、壁の横板がラインのようだからだとか。
そんなもんだったのねぇ...
室内素敵だったんですけれど、
案内のお姉さまがバチバチ撮っていたおじ様に一言注意していらしたので、
私は撮るのを控えました(・・;)




ラインの館を出ると向かいに「焼きたて ワッフルのお店」が。
ちょうど小腹が好いた頃なので、ワッフル食べようo(=^○^=)o
焼きたてでほかほかのかりかりなワッフルに、
お皿に添えられた冷たいアイスを乗せていただくぅぅ~
とぉ~っても美味しかったですわ!




さて、北野通りを少し下りて「旧パナマ領事館」へ。
白亜の壁に緑の桟が鮮やかですね。




「旧パナマ領事館」2Fから外を眺める~景色も、丸窓も素敵!




旧パナマ領事館から出て北野通りをさらに少し下りると北野坂にぶつかる。
その北野坂と反対方向に上る坂の先に「萌黄の館」や「風見鶏の館」がある。
それらの異人館を訪ねる前に、
坂の通り沿いに軒を連ねている甘い香りのお土産屋さんで味見&試食^^;
買わずに帰ってごめんなさい(o_ _)o




さぁて、ちょっと急な階段を上って左手に見えてきたのが「萌黄の館」
この館は9館特選券に含まれていないので、
ここで「風見鶏の館」との2館チケットを¥500で購入。
淡いグリーンの外壁...これが萌黄色なのねぇ。
木々の緑と調和して、素敵!




「萌黄の館」はどの部屋も素敵で、↑ は確か1Fの応接室だったかしら?(記憶が...)
張り出し窓も素敵だけれど、マントルピースのクラシカルなタイルの意匠がすごいの!
それにしても隅から隅まで、贅沢なお部屋だわ~




ということで北野異人館めぐり、まだまだ長くなりそうなので、
#1はこれにて終わりにしますね。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/78-316d437e

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

QRコード

QR