Loading…

スポンサーサイト

Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園

Posted by Lady7Yukiko on 30.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback


新神戸駅についてすぐ、新神戸ロープウェーに乗って、
六甲山系中腹にある ”神戸布引ハーブ園” を訪ねてきました。
ふ~いい眺め♪そして気持ちのよいお天気♪

が、ここまで来るのにワタシ、必死でした。
何せロープーウェーが大の苦手!
乗車するや否や、ロープの傾斜角度に血の気が一気に引きました)゜0゜( ヒィィ
Mon mari はこれに一度乗ったことがあると言っていたのに、
こんなに急な上り下りだとは一言も言ってくれなかった。
も・し・や?!
上に着いてすぐ「びびったよぉ!」とメールしたら、
「あえて言わなかったのさ^^;すごかったろ!」ですって
m(- -m)~呪~(m- -)m




↑ 展望レストハウス
ここでラベンダーティー数個、 Mon mari やお友達へのお土産に買いました。
帰宅後飲んだらとーっても美味しかったです!

さて、このハーブ園は、
ロープウェーを上ってくるとき一旦途中で停車した’風の丘駅’から、
この展望レストハウスまで山の斜面を利用したかなり広大な園なんです。
それはもうゴンドラリフトに乗車中から分かるのですが。
その中のゆるやかな坂道を下りながら、
風の丘駅まで広がるさまざまなハーブや花を堪能してきました~♪




レトロな自転車に置かれた花やハーブの鉢植えがかわいい♪




色とりどりの花やローズマリーの向こうに見える
とんがり屋根の’グラスハウス’が興味をそそる。
そしてさらに向こうには神戸港が見えて、いい眺め。




見本園で咲いていた’ボリジ’は、ブルーの花がとても美しいハーブ。
若葉はサラダや天ぷらなどに用い、花は砂糖菓子などに利用するとか。




左手前が’ラベンダー園’。
まだ花の時期には早く...残念。




グラスハウス(温室)の展望所でしばし休んだあと、’四季の庭’へ。
約1,600株の草花やハーブが四季を通じて、花姿を見せてくれるコーナー。
う~ん、素敵!




 ’セージ園’の一角でチューリップが満開でした~♪




 ’風の丘駅’
 時計を見るとハーブ園に着いてから2時間も過ぎており~!
 ゴンドラリフトで5分の距離なんですけどね^^;

とは言え、この風の丘も心地のいい所でして。
ここの小さな売店で’ハイビスカス入りカルピス’を飲みながら、
しばしくつろいでおりました。
さてさて、再び恐ろしいロープウェーに乗って
神戸異人館を目指すことにしましょぉぉ。




ゴンドラリフトの中から必死で撮った’布引の滝’です。
こうして上からの眺めもいいのですが、
次の機会にはロープウェーには乗らず歩いて見に行きます、この滝を^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/76-782692dc

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

