Loading…

スポンサーサイト

Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

約10日前の庭ですが

Posted by Lady7Yukiko on 21.2009 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback


植え付けた花々が元気に咲き始めている、Backyard への東側の小路。
前々からここをきれいにしたい!
と書いていながら、まだ手をつけられずにおります^^;
化粧砂利の敷き詰めもまだ途中のままですし、
雑草もちらほら伸び始めて...入梅前にやらないと大変なことになりそうです。
それはさておき、写真奥の様子から手前に向けて、
ワンポイント毎にアップ写真を↓ に載せていきましょぉ~




昨年12月に植え付けた水仙「スウィートラブ」の球根2つ。
葉っぱは伸びてきていたものの、もう咲かないのでは?とあきらめていたのです。
それが!
NZから帰ってきたら咲いていたのぉお!
日当たりの悪い場所で、ホント!よく咲いてくれました。
嬉しい~
またね、水仙のかぐわしい香りが庭一面にただよって、もう幸せ~♪




こちらは今年3月にポット苗を購入して、地植えにしたブルーデージー♪
いやはや元気!元気!
玄関先の鉢植えのブルーデージーも、
暖かくなると同時に次々とブルーの花を咲かせ始めました。
常緑のブルーデージーとはいえ、
やっぱり花が咲くと華やかになりますね。




こちらヒューケラ’ストロベリースワール’
一番上の写真には写っておりませんが、写真のかなり手前で育っているんですよ。
冬の間は常緑の葉を、地面にへばりつけていたのに、
暖かくなりるにつれ葉っぱをぐんぐん立てきました!
そして、なんともいえない淡いピンク色の花を、
次々と咲かせ始めましたよ~
我が家にとって初のヒューケラ。
これから訪れる夏の暑さにどう対処していくか、今後の課題!




小さな庭に所狭しと植えつけられた花や木。
そして小さな鉢にすればいいのに、
大きな鉢が置かれて歩く幅もないここ↑




2月中旬からやっと、朝陽がこのように庭一面に当たるようになりました。
それまでは朝陽がほとんど、庭に入ってこなかったんですよ。
まぁ、お隣様が建て替えたのを機に、
以前に比べて日当たりが良くなったわけで、
その頃に比べたら喜ばしいことなんです。

だってねぇ、ちょっと前まではここ、
午前中の1、2時間ぐらいしか陽が差さなかったのですもの。
花がこんなに楽しめるだけでも嬉しいことですわ♪




↑ コリダリス’チャイナブルー’
常緑樹の日陰で葉っぱがぐんぐん伸びて、
もうすぐ花が咲きそうな感じです♪




↑ 斑入りアマドコロ
昨年春に植えつけた苗から、再び新芽が出てきました!
冬の間、地上部が枯れてどうなることか?と気にかけておりました。
だってねぇ、地上部が見えなくなると不安でたまらないのですもの。
そんなですから待ちきれなくて、去年の苗の右側に今年の春、
再度アマドコロを買って植え付けたのですぅぅ。

そうか、もう少し待っていれば...^^;
4月中頃から新芽を出し始めるのねん。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/71-620717ad

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

