Loading…

初お目見えの植物たち

Posted by Lady7Yukiko on 19.2009 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback

3月に購入した花々たち~♪
そのほとんどが始めて育ててみる品種です。
今までは枯れてしまうのが怖くてなかなか手が出せなかったけれど、
失敗を恐れずに挑戦します!
枯れてしまったらまた来年別の場所に植えて育ててみたりして、
植物には申し訳ないけれど試行錯誤しながらやっていこうと思います。


←白モッコウバラ

蕾をたくさん付けた行灯仕立ての鉢植えを購入しました。
午前中だけ日が当たる場所に鉢を置いています。

これ、すごく成長するんですよねぇ、買ったあとで少し後悔してるんです...
狭い庭でどう育てようかと。
特に誘引が悩みどころ。
誘引するときに直立させてしまうと花付きが悪くなるらしく、
横や少し斜め上に持っていくのがポイントだとか。
後ろのラティスに誘引する予定ですが、
小さなラティスなのでそこだけでは足りなくなるのじゃないかと...
今後の課題です^^;


すでにちらほらと花開き始めました♪
小ぶりの花ながら清楚で美しいバラですね。




↑ワイルドストロベリー

子供の頃からストロベリーの葉っぱも花も実も大好きだったのに、
なかなか育てる勇気がわきませんでした、「失敗したらどうしよう」ってね。
でも育ててみなくちゃ分かりませんものね。

こちらはライムグリーンの葉色が個性的な新品種だとか。
こちら午前中だけ日が当たるハーブコーナーに、芽出し苗を植えつけました。
元気に育ってね!




↑コリダリス チャイナブルー

とある本でこの花のことを知りました。
我が家のような半日陰を好む植物ならば、と
常緑樹キンマサキの根元に芽出し苗を植えつけてみました。
チャイナブルーの花色がとぉ~っても楽しみです!




↑スズラン ボルドー

従来の品種に比べて花のボリュームが約2~3倍だとか。
多花性で、1つの茎から15~18輪の花が咲くなんて、こちらもまた楽しみ~♪
こちらは芽出し苗を鉢植えに植え付けて、半日陰の庭に置いて育てているところ。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/61-b297eb16

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

QRコード

QR