Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

藤の花と、最恋と♪ #2

Posted by Lady7Yukiko on 30.2014 プチ旅(国内)   2 comments   0 trackback

14-04-28_0904.jpg

↑ 長谷寺では牡丹の花も見頃を迎えていました。




14-04-28_0910.jpg

牡丹の大きな花びらは魅力的!



***** ***** *****



長谷寺をあとにして、

長谷駅へ向かう途中にある「収玄寺(しゅうげんじ)」という、

小さなお寺に寄ってみることにしました。


今までいつも素通りしていたのですが、、、、、





14-04-28_0936.jpg

↑ 長谷寺へ急ぎ足で向かっていたとき、

可憐な桜草がちらっと目に入って、

帰りにこのお寺に寄ってみようと思ったのです。



棚の上にいくつも並べて置かれた桜草の鉢植えたち。

そこにちょうど木漏れ日があたって、

このくらいの陽射しが好きなのでしょうね、心地良さそうに風に揺れていました。





14-04-28_0937.jpg

↑ そしてこちらは名前が分からなくて、ネットで調べたところ

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)かな?


名前の由来は、葉が芹の葉のように細かく切れ込んでいて、

燕が飛んでるような形の花であるところからだとか。


特徴が似ているからたぶんセリバヒエンソウかと思います(^.^)


こういう可憐な花もたくさん咲いていました。





14-04-28_0944.jpg

↑ こちらはムラサキカタバミ(紫片喰)とコメツブツメクサ(米粒詰草)


どちらも道端などで見かける雑草扱いの花たち。


そういう花たちもここでは大切に育てられていて素敵!



有名所もいいけれど、

手入れが行き届いている小ぢんまりとしたお寺で、

足元にさりげなく咲いている花をゆっくりと鑑賞するのもいいですね§^。^§



***** ***** *****


つづきはまた後日にUPしますね~♪

ゆきのんさん、こんばんは🎵

いつも写真が綺麗で素敵ですね~!鎌倉に行かれたのですね。我が家は同じ神奈川県ですが、以外に遠いんです。乗り換えがあって、すぐに行けそうで行けない。御朱印帳を持って年に一回は行くようにしています。暖かくなったので浄妙寺の石窯ガーデンテラスでランチして報国寺の竹林を見に行きたいな~。
2014.04.30 22:03 | URL | caraway #- [edit]
★CARAWEYさ〜ん
近くて遠い場所ってありますよね(^^;;
それでも北海道や九州に行くよりは近いのよね。

素敵なカフェ&レストラン「石窯ガーデンテラス」
そこで食べた「焼きプリン」が忘れられません。

そこから報国寺を訪ねるのも、いい旅プランですね☆〜(ゝ。∂)
2014.04.30 23:40 | URL | ゆきのん #4uAjNfEA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/466-b551124f

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

QRコード

QR

