Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

道灌と山吹の花(乾通りにて)

Posted by Lady7Yukiko on 10.2014 お散歩写真   0 comments   0 trackback

14-04-05_0234.jpg

↑ 乾通りの道灌濠の土手に咲いていた山吹の花


道灌濠の道灌は、江戸城を築いた太田道灌に因んだ名だとか。


そしてそこに咲く山吹の花と道灌には、

心に染み入るお話があったので、

ここに記すことにします。


----- ----- -----

ある日の事。

鷹狩りに出かけた道灌は急な雨にあってしまい、

みすぼらしい家にかけこみました。

その家の娘に「蓑を借してもらえぬか」と声をかけると、

その娘が黙ってさしだしたのは、

蓑ではなく山吹の花一輪でした。

花の意味がわからない道灌は、

「花が欲しいのではない。」と、

怒って雨の中を帰って行きました。

道灌がこの出来事を語ると、

近臣の一人が「後拾遺集に

『七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだに なきぞ悲しき』

という歌があります。

その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」と言いました。


この日を境に道灌は歌道に精進するようになったといいます。

----- ----- -----

この話を知ってから、

道灌濠に咲いていた山吹の写真を見るたびに、

その娘さんの花に託した思いが、

伝わってくるようで、

慮(おもんぱか)る力を私も養っていかなくてはと、

反省しきりです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/458-a9a0f073

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

QRコード

QR

