Loading…

紅葉の京都へ 2013'11.27-11.28 #1 鷹峯エリア

Posted by Lady7Yukiko on 30.2013 京都 2013 December   2 comments   0 trackback

行ってきました、紅葉の京都へ!
女一人旅§^。^§



13-11-27_8859.jpg



今回は「そうだ 京都、行こう。」のサイトから、
季節の散策コースを参考にして、
紅葉の京都を訪ねて歩きました。


一日目の行程は
①常照寺→②源光庵→③光悦寺→④高桐院→⑤宝筐院→⑥清涼寺


どのお寺も初めて訪ねるお寺なので、とても楽しみ!


col63.gif



まずは[京都駅]から地下鉄烏丸線と市バスを乗り継いで約30分。
clover.gif 常照寺(じょうしょうじ)へ向かいました。


13-11-27_8796.jpg

↑ 常照寺本堂左手の紅葉が見事!


この場所からカメラ片手に撮っている人が多く、
一人のおじさまが私に、
写真の撮り方を親切に教えてくれたりして、
カメラ散歩は楽し~♪




13-11-27_8802.jpg

↑ ご本堂を左から撮ってみました。




13-11-27_8801.jpg

↑ 根元の苔むしたところは紅葉の絨毯!




13-11-27_8806.jpg

↑ 名妓二代目吉野太夫寄進の「吉野門」と呼ばれている赤い山門をくぐって、
次なるお寺へ向かおうとすると、

先程カメラの撮り方を教えてくださったおじさまが、
数人のカメラ愛好家の方々と写真を撮っていたので、
私も後ろからこっそり真似して、
撮ってきました§^。^§




13-11-30_9174.jpg

↑ 追伸:今回の旅から御朱印帳を始めました§^。^§




col63.gif



次は常照寺から徒歩3分のところにある
丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」で名高いclover.gif 源光庵(げんこうあん)へ。


20131127-genkouan06.jpg

↑ 山門入り口の白壁ともみじが素敵でしょ~♪




13-11-27_8843.jpg

↑ 表門から参道を奥へ進むと、左右に丸窓をもった珍しい楼門が見えてきました。




13-11-27_8820.jpg

↑ 楼門をぬけると本堂が青空を背景に目に飛び込んできます。




13-11-27_8835.jpg

↑ そして、お目当ての窓!

この窓を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしたかったのですが、
紅葉の季節にこの窓から景色を眺めたいという大勢の参拝客が、
次から次へと訪れてくるのでなかなか(汗)




13-11-27_8839.jpg

↑ 本堂背後(北側)の枯山水庭園を眺められる間に移って、
しばしゆっくりと静かな時間を過ごして参りました(^.^)




13-11-27_8841.jpg

源光庵、すてきな庵でした。

次はここから歩いて2分ほどのところにある光悦寺へ。

つづきはまた後日にUPしますね§^。^§

ありがとう♡

ゆきのんさん、こんにちは。

紅葉が見事ですね!!人が写ってないけどすごい人出なんでしょうねー。私も今週末行きますが、紅葉が終わってないといいなー。ゆきのんさんのブログはスマホでいつも見てるんですけど、この写真はぜひともパソコンの画面で見ようと思っています。日本の秋っていいですね~♪
2013.11.30 18:05 | URL | acaraway #- [edit]
★CARAWAYさ〜ん
京都の紅葉を満喫してますか〜♬
美味しいもの、食べてますか〜♬

京都はええどすやろ§^。^§

京都旅行を思う存分、楽しんでくださいね!
2013.12.01 23:43 | URL | ゆきのん #4uAjNfEA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/421-d3c60007

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

QRコード

QR