Loading…

ブラックベリー収穫とジャム作り

Posted by Lady7Yukiko on 03.2013 かんたんお料理   2 comments   0 trackback

昨年ほとんど実をつけなかったブラックベリーが
今年は少しだけ元気に実をつけました!




↑ 今朝(2013' 7/22)
少しだけ収穫してきたブラックベリー

これからまだまだ収穫できるので
収穫しては冷凍保存を
繰り返していきま~す♬



***** ***** *****





↑ そして今日(2013' 9/3)

収穫して冷凍保存しておいたブラックベリー250gで
ジャムを作りました(^.^)


美味しそうな色でしょう♬


食べ方は色々

*さっぱりヨーグルトに甘さのあるブラックベリージャムをかけたり

*ミルクにブラックベリージャムを混ぜて
ミキサーにかけてジュースにしたり

*バニラアイスにジャムをトッピングしたり


贅沢にブラックベリージャムを
楽しみたいと思います§^。^§

こんにちは。ブラックベリーは木イチゴみたいな低木ですか?それともブルーベリーみたいな木ですか?まだなっているのを見たこと無いです。ジャムは煮ている間も楽しいですよね!私は今度、コストコで冷凍イチゴを買ってジャムを作ってみようかと思っています。紅玉りんごも15キロ予約しました。新しい冷蔵庫を買ったのでたくさん冷凍できるから色々計画しています。タルトにパイにりんごパンと危険な予感。11月の健康診断を忘れないようにしなくては!!

では、また。美味しい写真楽しみにしています!
2013.09.12 23:44 | URL | CARAWAY #- [edit]
★CARAWAYさ〜ん
お返事が遅れてすみません(_ _)
ブラックベリーにも色々な種類があって、
果実に棘のあるものとないもの、
育ち方がつる性やそうでないものなど。

我が家のブラックベリーは半つる性で、
枝をぐんぐん伸ばして、
その長さ3mぐらいになります。
ラティスにグルグル巻きにしないと、
とんでもないところまで手を伸ばす元気なベリーです♬

今年はたくさんの甘い赤紫蘇ジュースやサワーを作って、
夜中にぐびぐび飲んでいたら、
いつの間にか体重が増えていて(汗)、
夜中に飲むのを控えてダイエットに励んでいます(^^;;

CARAWAYさんもバレーで美ボディ作りに頑張ってね☆〜(ゝ。∂)
2013.09.24 21:35 | URL | ゆきのん #4uAjNfEA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/369-940e72a3

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

QRコード

QR