Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

小さな日陰の庭

Posted by Lady7Yukiko on 05.2009 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback


陽があまり当たらない小さな小さな我が家の back yard 。
それでも花や木々に囲まれて過ごしたいから、
試行錯誤しながら庭造りを楽しんでいます。

昨年の暮れから写真の部分のブロックを敷きなおしたり、
そこへ新たに花のスペースを確保したりと、庭造りに奮闘中。

と言っても手抜きもいいところで、
ブロック敷きなど水準器で平らにするべきところを
面倒な作業は苦手なので、すべて勘頼り^^;
数年後にはガタガタになるだろうなぁ、とわかっていながら、
「そこが手作りの面白いところよ!」なんて言い聞かせながら
ブロックを敷いています。


さて、手前には株分けしたクリスマスローズを植えつけ、
その向こうには紫のパンジーを植えつけました。
そして今春、
このパンジーの左の空いている所にスズランを植えつける予定です。


家の基礎周りに造った小さなスペースには水仙ムスカリの球根を植えつけました。
陽当たりのあまりよくない所で咲いてくれるかどうか心配ですが、
様子を見るしかありません。




奥はこの庭で一番陽当たりのいい所。
と言っても哀しいくらい、数時間しか陽は当たりません。
それでも冬の花プリムラは元気に咲いてくれるので、
今年もこの場所に点々と植えつけました。
まだまだ植物を植えるスペースがあるので、
もっとここにパンジーなどを植えつけても良さそ~♪
ローズマリーを植えてもいいかな~♪



とにかく今は庭造りに夢中で、寝ても覚めても庭のことばかり。
Mon Mari のお世話よりもまず庭(冗)
まっ熱しやすく覚めやすい性格ですから、
庭が落ち着いたらまた別の趣味に走ることでしょうけれどね(^^ゞ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/21-d1f7ffb6

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

