Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

レモンのサワードリンクを作りました♬

Posted by Lady7Yukiko on 30.2013 かんたんお料理   0 comments   0 trackback
6月~9月にかけて国産のノンケミカルレモンは手に入りずらいと知り

今が旬のニュージーランド産メイヤーレモンをオンライン注文しました(^○^)




↑ 10個で約¥1,000

ノンケミカルなのにほとんど痛みもなく
レモンを皮ごと使えるところもいいわ~♬





↑ レモンサワードリンク

夏バテ対策にいい飲み物とあらば
どんどん作ってしまう今日この頃(笑)

レシピは↓



【材料】
レモン(できればノンワックス):3個
氷砂糖:300g
酢:250ml


【作り方】
(1) レモンを輪切り(0.5cm)にして種を取り除く

(2) レモンと氷砂糖(今回は残っていたグラニュー糖を使いました)を密閉容器に入れ、酢(今回は残っていた黒酢を使いました)を入れる

(3) 1~2日で氷砂糖が溶ける

(4) 水やサイダーで5~6倍希釈しできあがり~♬


※酸っぱすぎるようであれば氷砂糖を足して調節とのこと。
時間が経てば酢の味がだんだんまろやかになるそうです(^ ^)


***** ***** *****

今ちょっと味見したら酸っぱかったので
グラニュー糖をさらに100g追加しました(^^;;


明後日の出来上がりが楽しみ☆~(ゝ。∂)

梅ジャムも初挑戦!

Posted by Lady7Yukiko on 29.2013 かんたんお料理   0 comments   0 trackback

梅シロップ作りで取り出した
しわしわの梅でジャムも作りました(^。^)





【材料】
梅の果肉:200g(梅シロップを作成した残り)
梅シロップ:50ml
三温糖:50g
ハチミツ:100ml
水:適量



【作り方】
(1) 梅シロップで使った梅の種を取り包丁で軽くたたく

(2) 鍋に梅、三温糖、梅シロップ、ハチミツを入れて混ぜ合わせ、かき混ぜながらコトコト煮る
※アクが出てきたらすくう

(2) 濃度が出るまで焦がさないように5分ほど煮詰める
※焦げる様であれば水を足す

(3) 熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり!
蓋をしてひっくり返し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ


冷蔵庫で1ヶ月くらいは持ちますが
出来るだけ早くお召し上がりくださいとのことです(^○^)


***** ***** *****



梅のいい香りと濃厚な梅エキスが
夏バテに効きそう!

梅ジュースに初挑戦!

Posted by Lady7Yukiko on 22.2013 かんたんお料理   0 comments   0 trackback

梅ジュースを作っているお友だちに刺激され
私も作ってみることにしました(^。^)


201307-ume-jucie01.jpg


↑完熟梅とグラニュー糖を
煮沸消毒したビンに入れたところ♬


今日から10日程
一日に1~2回ビンを揺すり
梅と砂糖を混ぜ合わせまるのだ

シャカシャカ♬



201307-ume-jucie02.jpg


↑ 5日目の梅ジュース!


砂糖が溶けだして
ジュースが出てきました(^。^)


ビンを揺するのが俄然
楽しくなってきました~

シャカシャカ♬





↑ そして10日後に出来上がった梅シロップ♬

とろ~り、梅のいい香り!





↑ 水で割った梅ジュースで乾杯(^○^)

おいしー!!!

水で5~6倍に薄めていただきました~るんるん♬

塩麹だれ豚

Posted by Lady7Yukiko on 12.2013 かんたんお料理   4 comments   0 trackback

今夜のおかずは
・塩麹だれ豚
・鯵の開きフライパン焼き
・もやしのお味噌汁



「塩麹だれ豚」の参考レシピは こちら

我が家は塩の代わりに塩麹を使いました♬

ゴマ油で炒めたタマネギと
塩麹だれ豚!

とても美味しかったです(^-^)/



「鯵の開きフライパン焼き」の参考レシピは こちら


美味しい笑顔を見ると
ホント!嬉しいですよね♡

また、頑張ろう☆~(ゝ。∂)

夕ごはん

Posted by Lady7Yukiko on 10.2013 かんたんお料理   0 comments   0 trackback

きゅうりとか蟹缶などなどをいただいたので
今夜の夕ご飯は↓こちら





★塩さばの♪ごまマヨ焼き by TAKE_san★

合わせ調味料が鯖にとてもまっちぐう!でした(^。^)

レシピはこちら



★ワサビツン*カニかまキュウリ by 綾タン★

鯖のこってり味に、カニかまキュウリのさっぱりな口当たりがまたまたまっちぐう!

レシピはこちら



そしてお味噌汁は
ブロッコリーの茎の味噌汁
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

