Loading…

スポンサーサイト

Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音屋のデンマークチーズケーキ♪

Posted by Lady7Yukiko on 24.2009 これ、おいしいね   4 comments   0 trackback

神戸のお土産は、観音屋のデンマークチーズケーキ♪

トースターで温めてから頂くの~

塩味と甘味が絶妙な美味しさ!
デンマーク産純粋生チーズを使用しているのだとか。

いとデリシャスでございました^^;



スポンサーサイト

神戸2日目 坂と路地裏...

Posted by Lady7Yukiko on 23.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback
神戸プチ旅&一人旅のLogもこれで最終回。
三宮駅にてレンタカーを返し→市営地下鉄西神山手線にて新神戸駅へ→
そこで重い荷物をコインロッカーへ入れ


再び北野遊歩道を歩いて、旧パナマ領事館前までやってきました^^;
神戸にどっぷりつかれないのは分かっていても、
何度も足を運んで神戸にどっぷりつかりたい気分のワタシ。




今日は前日歩かなかった坂や路地裏を歩いてみよう!
まずは’北野坂’を下りてみようかな~とすぐに異人館?!らしき建物見っけ。
(*゜・゜)ンッ?よく見るとこれ、スタバ~じゃない。
さすが神戸!スタバーもお洒落です♪
中に入ってカフェタイムしたいのだけれど、
さっきお昼をいただいたばかりなので見るだけにしまっしょ^^;




 ’北野坂’沿いにもカワイイ雑貨屋さんがあるある♪
 ぶらりぶらりと立ち寄る~眺めているだけでも楽しい!
 そして北野坂を再び下りていくと水陸両用バス’スプラッシュ’に出会えた♪

※このスプラッシュには神戸メリケンパークから乗船して、
神戸の市街地と港を観光できるのだとか。
海に入水して遊覧したり、市街地を走ったりするなんて面白そう!!!
次回のお楽しみ、お楽しみ♪




北野坂の途中で’異人館通り’へと入ると、
お洒落なレストランやパン屋さん、雑貨屋さん等々があり、
ワタシの目も足も釘付けでスローテンポになってしまうぅぅぅ。
そうして’ハンター坂’にぶつかった。
この坂も興味津々だけれど、異人館通りをこのまま進むことにした。




すると’シュウエケ邸’の前に着く。
白壁にグリーンのラインが映える優美なお姿!ステキ♪
帰ってから知ったのですが、屋根にシャチホコが施されているのですね。
和洋折衷、ユニークな意匠でございます。
この邸内に入って見たかったけれど、こちらも次回のお楽しみとすることに。
「いま ふたたびの神戸へ」なんてね^^;




さぁ、あとは路地裏散歩と参ります。
どこから入ったのか...路地裏に踏み込んでみたら、
華やかな異人館街とは異なる風景がそこにありました。




静かに昔ながらの生活をしている人たちがここにいる...




この路地裏の先に、突然雑貨屋さんが現れた!
雑貨&アンティークのお店「La Paix des Bois(ラベデボワ)」
詳細はこちらをご覧ください→La Paix des Bois



そしてまたまた見っけ!マンホールの蓋ならぬ消火栓の蓋。
しかもカラー版です♪
たくさんの神戸の風景が描かれていて、素晴らしいわ~!
気になるのは左上と右上の「Ⅱ」という文字なんですけど、これなんじゃろ?




ということで神戸プチ旅&一人旅はこれにて終わりです。
長い間見てくださって ('-'*) ありがとうございました♪
久方ぶりの神戸でしたが、鎌倉や京都に続き大好きな街となりました。
まだまだ訪ねてみたい所や食べたいもの、体験したいことは神戸に、というより兵庫県に沢山あって、
「いま ふたたびの神戸へ」そんな想いでいっぱいです!

神戸2日目 六甲高山植物園

Posted by Lady7Yukiko on 22.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback
神戸プチ旅&一人旅の2日目はレンタカーを借りて、
六甲山方面へ出かけてきました。
目的地は’六甲高山植物園’
ワタシにとって初神戸ドライブ~♪


最初は心臓どきどき!でしたが、カーナビのおかげで無事に六甲高山植物園に到着。
西入口から入園すると、満開の「ミズバショウ」が出迎えてくれました^^
このあたりでは4月中旬にミズバショウが満開になるんですねぇ。




こんな間近に満開のミズバショウを見られるなんて、感動!




この植物園にはエーデルワイスやミズバショウなど、
世界の高山植物や六甲山自生植物を1500種も栽培しているとか。
5月~6月がもっとも美しいのですって。
ワタシが訪ねたのは4月中旬ですが、沢山の美しい高山植物を目にすることができました!




 ’エゾエンゴサク’ ブルー色が素敵♪




 ’トガクシショウマ’




 ’イワヤツデ’




 ’キクザキイチゲ’




 ’リュウキンカ’





上記以外にも沢山の高山植物を見ることができて、大満足!
園内を歩き回っていたら、東入口付近に’Tea Room エーデルワイス’というお店を見っけ。
ちょうどお腹も空いてきたので、お店の外テラスで桜が見られる場所でお昼を食べることに。




注文したのは’マサラカレー’




園内はどこを撮っても絵になる素敵なところ。
しかも予想以上に広い園でした。




図鑑でしか見たことのなかった高山植物に沢山出会えましたし、
ワタシみたいな高山植物好きには、この園はたまりません^^




しゃて、植物園をあとに再び神戸北野へ戻り1日目に歩かなかったあたりをお散歩~
その様子はまた後ほどアップしますね。

Queenstown 午後のお散歩 #1

Posted by Lady7Yukiko on 21.2009 New Zealand 2009   0 comments   0 trackback
Good afternoon!午後もとってもいいお天気のNZ3日目♪
再びホテルを出て、クイーンズタウン市内中心部へ向かいま~す。
今回はホテルからクイーンズタウン中心部へ続く通り’レイク・エスプラネード’沿いの、
遊歩道で撮った写真をアップしていきます。


このゆるやかな坂道を歩くのは何度目かなぁ?
なんて Mon mari と話しながらもこの美しい景色ですもの。
歩いて行かずにはいられません。
遠くリマーカブル山の神々しさ!
ワカティプ湖の美しい輝き!
たまりませんわ~




ゆるやかな坂道を下っていると、黄色のバスが。目立ちますよね、この車体の色!
これ、市内を朝から夜まで巡回している’コネクタ・バス’と呼ばれている乗り物。
クイーンズタウンの町はコンパクトにまとまっているので徒歩で回れるのですが、
ホテルなどはちょっと中心部から離れた場所に点在しているので、
このバスを利用するのが便利なのですって。

私たちは何度乗り降りしても無料のパスを持っていたのですが(旅行会社のサービス)、
やっぱりこの道は美味しい空気を吸いながら歩きたいので、バスをパス^^;




↑ ちょうど飛行機がフランクトン空港からどこぞやらへ飛び立っていくところ。
行ってらっしゃ~い!
私たちも明後日あれに乗ってオークランドに向かうんだろうなぁ、きっと。




あっ!ボート!
ワカティプ湖をクルーズするなんて、今日みたいなお天気の日は最高でしょうね。
行ってらっしゃ~い!




わぁ!大きな木!なんていう木なんでしょう?




ご覧ください!この大きな幹と枝を!
幹の太さは、写真右の車と比較してみると分かりやすいかも^^;
それと枝が今にもにゅぅ~っと腕を伸ばして動き出しそぉ~

ワカティプ湖畔沿いの遊歩道にはこのように大きな木が何本も植えられていて、
歩く人たちを強い陽射しから守ってくれているようでした。




湖の向こうにクイーンズタウンの街並みが見えてきました。
小高い山の上の方にまで住宅地が広がっているんですね。




わっ!可愛い~♪
よぉ~く見るとカップルがピースマークの傘の下に座っています。
こういうレジャーがあるんですね。
時折赤いボートがスピードを落として、
カップルたちを湖面すれすれまで降ろしたりして、からかって遊んでる。
「きゃぁ!」という悲鳴が私たちのところまで届く、ワクワク楽しそ~♪




わぁ~これまた大きな銀杏の木!空にまでとどきそうなくらい!
まるで人々を迎え入れてくれる門のように、この2本だけ遊歩道の両側に立っているの。


ワタシ、この2本の銀杏の木に「恋人同士の木」と名付けました。
この間を通り抜けるときは必ず手をつないで歩きました。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

o('-'*)oo(*'-')o

Posted by Lady7Yukiko on 20.2009 覚書き   0 comments   0 trackback

お出かけ前にちょっとブログをチェックしておこうかな、
と見ていたらコメントが2件入っておりました♪
初コメントにきゃっきゃっ!
お返事が遅れましたことをお詫びしつつも、今から出かけるところで^^;
帰宅後にお返事のコメントをさせていただきますね☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。