Loading…

スポンサーサイト

Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園

Posted by Lady7Yukiko on 30.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback


新神戸駅についてすぐ、新神戸ロープウェーに乗って、
六甲山系中腹にある ”神戸布引ハーブ園” を訪ねてきました。
ふ~いい眺め♪そして気持ちのよいお天気♪

が、ここまで来るのにワタシ、必死でした。
何せロープーウェーが大の苦手!
乗車するや否や、ロープの傾斜角度に血の気が一気に引きました)゜0゜( ヒィィ
Mon mari はこれに一度乗ったことがあると言っていたのに、
こんなに急な上り下りだとは一言も言ってくれなかった。
も・し・や?!
上に着いてすぐ「びびったよぉ!」とメールしたら、
「あえて言わなかったのさ^^;すごかったろ!」ですって
m(- -m)~呪~(m- -)m




↑ 展望レストハウス
ここでラベンダーティー数個、 Mon mari やお友達へのお土産に買いました。
帰宅後飲んだらとーっても美味しかったです!

さて、このハーブ園は、
ロープウェーを上ってくるとき一旦途中で停車した’風の丘駅’から、
この展望レストハウスまで山の斜面を利用したかなり広大な園なんです。
それはもうゴンドラリフトに乗車中から分かるのですが。
その中のゆるやかな坂道を下りながら、
風の丘駅まで広がるさまざまなハーブや花を堪能してきました~♪




レトロな自転車に置かれた花やハーブの鉢植えがかわいい♪




色とりどりの花やローズマリーの向こうに見える
とんがり屋根の’グラスハウス’が興味をそそる。
そしてさらに向こうには神戸港が見えて、いい眺め。




見本園で咲いていた’ボリジ’は、ブルーの花がとても美しいハーブ。
若葉はサラダや天ぷらなどに用い、花は砂糖菓子などに利用するとか。




左手前が’ラベンダー園’。
まだ花の時期には早く...残念。




グラスハウス(温室)の展望所でしばし休んだあと、’四季の庭’へ。
約1,600株の草花やハーブが四季を通じて、花姿を見せてくれるコーナー。
う~ん、素敵!




 ’セージ園’の一角でチューリップが満開でした~♪




 ’風の丘駅’
 時計を見るとハーブ園に着いてから2時間も過ぎており~!
 ゴンドラリフトで5分の距離なんですけどね^^;

とは言え、この風の丘も心地のいい所でして。
ここの小さな売店で’ハイビスカス入りカルピス’を飲みながら、
しばしくつろいでおりました。
さてさて、再び恐ろしいロープウェーに乗って
神戸異人館を目指すことにしましょぉぉ。




ゴンドラリフトの中から必死で撮った’布引の滝’です。
こうして上からの眺めもいいのですが、
次の機会にはロープウェーには乗らず歩いて見に行きます、この滝を^^;
スポンサーサイト

Queenstown の夕暮れ

Posted by Lady7Yukiko on 30.2009 New Zealand 2009   0 comments   0 trackback


クイーンズタウンのホテルに着いたのが夕方の5時半。
ここまで来るのに2日がかりの行程でしたε=(・o・*) フゥ
ホテルに着いたとたんロビーのソファーに座り込んで、
それでもしっかり写真だけは撮るワタシ。




ホテルでの手続きを済ませ、部屋でスーツケースの荷を解き、ひと段落後、
夕飯を買いにクイーンズタウンの中心部まで歩いて行くことにしました。
現地係員の方に伺ったところでは、外食をするのは旅行者だけだとか。
つまり高い!ということですね。
のでので、現地の人たちは外食しないのですって。

それはさておき、ホテルを出てすぐ、私たちはこの美しい風景に身も心も釘付けでした!
夕日に染まる美しいリマーカブル山とワカティプ湖~♪
一気に疲れも吹き飛んでしまう風景です。

※このリマーカブル山は、
 映画「ロード・オブ・ザ・リング」で使われた山だとか...どの場面じゃろ?




ホテルからゆるかやな坂を下って約15分、クイーンズタウンの中心部に着きました。
なぁるほど、クイーンズタウンは湖畔の小さな町なんですねぇ。

↑ 街灯の明かりにつつまれる湖畔沿いの船着場。




陽はもう遠くの山の向こうに沈んで、湖畔は黄昏時...
※クイーンズタウンの日の入りは午後8時、日の出は午前8時。
 確かこの写真を撮ったのは7時半頃だったかな...何とかブレずに撮れてますね^^;




それにしても日本に比べ、空の青さが濃いわ~
さて、ホテルへの戻りは何度でも乗り降り自由の ’コネクタバスの1日トラベルパス’ を利用しました。
黄色い車体が目印!
1時間に2~3本の運行で、各ホテル前がバス停となっているため、
町から離れたところにあるホテルへの移動に便利なバスでした。

ではでは二日目はこれにて、お休みなさいヽ(  ̄○)ゞ。o○

09’4.24~28にかけての庭です...

Posted by Lady7Yukiko on 28.2009 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback


09’4.24
西洋シャクナゲが満開になり~♪
手前のカシワバアジサイも花芽をつけています。




09’4.24
昨年植え替えた「黄エビネ」が元気に咲いてくれました。
都忘れも咲きましたね~

ここは西側の小路で、西日があたる程度。
まだまだ花壇のリニューアルがこの小路まで手がつけられずぅ




09’4.24
エビネも満開になり~♪
エビネちゃん、今年出た新しい葉だけを残し、それまでの古い葉を刈り取りました。
大丈夫かな?




09’4.28のガーデニング
・白モッコウバラを大きなテラコッタの鉢に植え替え→剪定
・緑色のラティス前の花壇を少し広げる→そこにヒューケラ2種植え付け

以上、簡単に記録ブログなり^^;

神戸プチ旅&一人旅~♪

Posted by Lady7Yukiko on 21.2009 神戸 2009 April   0 comments   0 trackback


先週末、一人の時間ができたので、
神戸へ一泊二日のプチ旅&一人旅にでかけてきました。

神戸はずいぶん昔に一度訪ねたきり。
記憶もだんだんうすらいで、どこを歩いたのかさえ思い出せないほど。
だから一人旅の行き先は神戸に決定!

このところ旅三昧しておりますが、
こんなことは私の生活にはめったにないことなんですよ。
この春はまわりの人たちのおかげで贅沢をさせてもらいました。
本当にありがとう!

素敵な思い出をたくさん、写真に詰め込んできたので、
みなさんと少しでも共有できたらいいな~♪

NZ クイーンズタウン空港へ!

Posted by Lady7Yukiko on 21.2009 New Zealand 2009   0 comments   0 trackback

成田を夕方飛び立って約10時間半、



オークランド国際空港に着いたのが現地時間のお昼頃。
それから乗り継ぎ手続きなどを済ませ、
オークランド空港を午後2時半頃飛び立つ。
目指すはクイーンズタウン!
しばし空から見たNZの風景をご紹介しまっしょ^^



北島にあるオークランドを飛び立ってしばらくすると、
眼下にはニュージーランドらしい風景が広がる♪
眠くて少々疲れているにもかかわらず、
この風景から目が離せません(カメラも手放せません^^;)




そして北島の端にある’マウント・タラナキ’
日本の富士山のように美しい姿!
ここ一帯はトム・クルーズ主演 『 ラスト サムライ 』 のロケ地に使われたとか。
そんなことを聞くと不思議と親近感がわいてくる山ですネ。




そして飛行機は南島上空に入りました。
眼下には羊雲たちがふわふわ~♪ 山間にその影を落とす様がかわいい~♪




南島をさらに南へ進むと、窓の外の景色もだんだん様変わり。
茶色の山々や湖が広がるばかり。




それにしてもこの山の茶色、どんな地質なのでしょうか?
緑が少ないのが印象的です。




と、不思議に思っていたら、突然空港が目の前に!
クイーンズタウン空港に着陸したようです。
オークランドから約2時間、日本からずいぶん遠くまで来たものです^^;




それにしてもこんな山間の中に空港があるなんて、驚きました!
背景はリマーカブルス山脈だとか。う~ん、すごい景色!
クイーンズタウンって、大自然の真っ只中にあるのだ、としみじみ感じ入った瞬間。

それにしても空の青さが目にしみるぅぅぅ!!!
そしてね、空気が美味しい!!!
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。