Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

初収穫しました!

Posted by Lady7Yukiko on 28.2004 小さな菜園@ベランダ   2 comments   0 trackback
初収穫!!!

20040928-harvest.jpg


「ガーデンレタス・ミックス」と「あさつき」収穫しました~(^○^)

はさみでカットしている間中、顔はにんまり...なんて収穫って楽しいんでしょう!

あさつきから、あさつきの香りがしているのですよ~
当たり前なんですけどね。

ただただ感動でございます§^。^§



伸び伸び中~ガーデンレタスミックス!

Posted by Lady7Yukiko on 27.2004 小さな菜園@ベランダ   0 comments   0 trackback
間引かずに密生させて育てたガーデンレタス・ミックス。

20040927-leaflettuce.jpg


種を蒔いてから2週間で7~8cmぐらいに育ちました!

朝から降り続ける雨粒をうけた葉っぱが、
みずみずしくって美味しそ~♪

このくらい大きくなったら、
根元から2~3cm上のところをはさみでカットして、
ベビーレタスとして頂けるのですって。

お天気のいい日にカットして食べるぞぉ§^。^§


鎌倉ぷち旅 2004' 9/20

Posted by Lady7Yukiko on 20.2004 お散歩ビデオ&フォトスライドショー   0 comments   0 trackback

ガーデンレタス・ミックス発芽!

Posted by Lady7Yukiko on 16.2004 小さな菜園@ベランダ   0 comments   0 trackback
9/13(月)の夜、
テラコッタの鉢に種蒔きしたガーデンレタスミックスが、
いっせいに発芽しました!

ガーデンレタスミックス0409161

すごーい勢い!
このエネルギーはどこから来るの?

*
*
*

昨日の朝、土の表面を見ると、
カビのような白いものが沢山出てきていて、
カビ?と思いきや、どうやら白い根っこが見えているらしいのです。

そのまま一晩玄関内に置いて様子見することに。

*
*
*

そして今朝見ると、昨晩見たときよりもさらに身長が伸びて、
1cm以上の背丈になっています。

すご~い!

上空に向かって元気に手を広げている姿が可愛らしい~♡

*
*
*

発芽したらすぐ日当たりのいい場所へ移動させないと貧弱になってしまうらしいので、
さっそく本日ベランダへお引越しさせましたよん♪

元気にすくすく育つのだよ!


ラティスで空間プチ菜園

Posted by Lady7Yukiko on 14.2004 小さな菜園@ベランダ   0 comments   0 trackback
ベランダの限られたスペースで野菜作りを楽しむために、
空間を利用することにしました。


そのために高さ180cmのラティスを1枚、
ベランダの柵に設置しました。
これだけで小さな「空間プチ菜園」コーナー出来上がり♪

ラティス0409142

このラティスに鉢を引っ掛ければ、
空間を利用した野菜作りが楽しめますよね。

種蒔きしたばかりの「ガーデンレタス・ミックス」や「ルッコラ」の鉢も、
発芽したらこのラティスに引っ掛ける予定です。

あと、ラティスは風で倒れたりしないよう、
アイリスオーヤマ㈱から発売されている
「ラティス用固定金具 格子用下部」と麻ひもを使って、
ベランダの柵にしっかり固定しておきました。


* * *

ラティス0409141

ブラック・ベリーの枝も、
ラティスに這わせることができて良かったわ!

ラティス一枚でこんなにベランダでできる楽しみが増えるなんて§^。^§
るんるん♪
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

QRコード

QR

