Loading…

アジサイの花姿

Posted by Lady7Yukiko on 06.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   2 comments   0 trackback

我が家の小さな庭で咲く、

カシワバアジサイ、セイヨウアジサイ、山アジサイ。


今日はカシワバアジサイとセイヨウアジサイの花姿をお届けしま~す§^。^§



14-06-06_1865.jpg

↑ ピラミッド咲きのカシワバアジサイ


真っ白な花冠が円錐状の形になって、

登り藤のような花をつけました。


梅雨空の下では開いた花びらと雨粒の重さで、

枝垂れる花姿になりますが、

それもまた素敵ですよね。





14-06-06_1847.jpg

↑ テマリ咲きのセイヨウアジサイ


我が家のテマリはまだポンポンとはいかないですが^^;


装飾花がボール状に密集したこのテマリ咲きのセイヨウアジサイは、

日本原産のガクアジサイがヨーロッパで改良されて、

それが逆輸入されたものだとか。





14-06-06_1881.jpg

↑ またガクアジサイと違って両性花の数が非常に少なくなってしまったため、

種子がほとんどできないのだとか。


挿し木で増やせるのでご心配なく^^;


何気に眺めていたアジサイの花。

これからは少し見方も変わりそうです。


今日はちょっとだけアジサイの花姿についてお勉強してみました。るるるん♪

五月の庭から #3

Posted by Lady7Yukiko on 29.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback

14-05-29_1840.jpg

↑ カシワバアジサイ


純白の花がたくさん、咲き始めました!





14-05-29_1837.jpg

↑ あじさい


これから少しずつ色づきはじめますよ~♪





14-05-29_1832.jpg

↑ ブラックベリーの花


野菜とか果物の花ってかわいらしい§^。^§

今年はブラックベリーでジャム、作れるかな。

初夏から初秋にかけて咲き続ける花を植え付け@半日陰の南庭

Posted by Lady7Yukiko on 20.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback

5月も中旬に入ると、

初夏のような陽射しに、

冬から春にかけて庭を彩ってくれたパンジーやビオラたちも、

くたーっとへたってきました。



そうなってきたら初夏から初秋にかけて、

半日陰の庭で元気に咲き続ける、

千日紅やトレニア、バーベナなどの苗をHCで買い付けて、

庭や鉢などに植え替える時期到来です♪


ということで早速、

HCで苗を買い付けて5月の庭作業スタート§^。^§



14-05-22_1403.jpg


↑ 夏の暑さにも強い千日紅


このポンポンとした花とその丈夫さに、

2~3年前から庭に植えたり、鉢植えで育ててみたりするようになりました♪




14-05-22_1400.jpg

今年はオレンジ色とピンク色の2色を庭に植え付け~るるるん♪





14-05-22_1376.jpg

↑ トレニア


すでに見切り品としてひと苗50円で売られていて、

よく見れば株もしっかりしていますし、

まだまだ元気に咲き続けるはず!

即ゲット§^。^§


元気に育つようお手伝いさせていただきますよ~


こちらも紫色とピンク色の2色を庭に植え付けて、るるるん♪





14-05-22_1411.jpg

↑ バーベナ


HCにはたくさんの種類や花色があって、

その中から「コーラルパステル」を選んで鉢植えに~♪


鉢はアイアンアーチの支柱にひっかけています。





14-05-22_1392.jpg

↑ そして緋色と白のツートンカラーが可愛らしいホットリップス(チェリーセージ)もゲット!


我が家で今育てているセージは、

サルビア・ミクロフィラ<チェリーセージ>とサルビア・ガラニチカ<メドーセージ>の2種。


新しいお仲間が増えて、るるるん♪


説明書によると、

・鉢植えにした場合は土が乾いたら水をやってください。

・サルビアホットリップスは乾燥気味を好みます。

とのことで、らじゃ!おまかせください!!!



***** ***** *****


col47.gif


ということで、あとはギボウシを株分けしたり、

ゼラニウムとセンテッドゼラニウムを小さな庭の空いているところに挿し木したりして、

南側の半日陰の庭作業もほぼ終わりました。るるるん♪



蚊にさされたのにはびっくりでしたが、

花のある暮らしには欠かせませんものね(笑)

そろそろ蚊取り豚を庭に出しておきましょう§^。^§


w56.gif

ピエール・ド・ロンサール

Posted by Lady7Yukiko on 17.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback

やっと、やっと、ピエール・ド・ロンサールに会えました!

数年ぶりの開花です§^。^§



14-05-16_1242.jpg

ロマンチックな花姿に、うっとり!


外側の白い花びらと、

中心部分の濃いピンク色の花びらがとても印象的で魅了されます。





14-05-17_1280.jpg

コロンとしたカップ咲きが魅力的なピエール・ド・ロンサール。


今年は8個ほど蕾をつけてくれました。

こんなに素敵な姿を見ると、

来年はもっともっとたくさんの花を咲かせてほしいと、

欲張りになってしまいますね。


剛健なピエール・ド・ロンサールは、

薔薇初心者の私に、

薔薇を育てる楽しさを教えてくれました。


ありがとう!

雨上がりの庭から

Posted by Lady7Yukiko on 13.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   0 comments   0 trackback

昨夜からの激しい風雨も、

やっと穏やかになりました。


14-05-13_1169.jpg

↑ ピエール・ド・ロンサールの蕾♬


ほっとしました。

昨夜の風雨で傷んでしまうのでは、と思っていたので。


何年ぶりかで、

もうすぐ君に逢えますね♡





14-05-13_1151.jpg

↑ ブラックベリーの蕾


今年はたくさん収穫できるといいなo(^▽^)o
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

QRコード

QR