Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

函館1日目 元町散歩~♪ #2

Posted by Lady7Yukiko on 06.2009 函館 2009 May   0 comments   0 trackback


4月の神戸プチ旅に引き続き’元町&坂道’になにかと縁があるワタシ。
なぜこんなに坂道ばかり歩いているのか(笑)
おかげで靴の底もちょっと減ってきました。
これで体重も減ってくるかと思いきや全く変化なし...く("0")>なぜ?


さて、「函館聖ヨハネ教会」はモダンな建物が印象的!
木作りのブランコも置かれていて、憩いの場を提供しているところがいいわ~
それとね、こちらの建物は上空から見ると十字型をしているのですって。




ということで翌日、ロープウェイ乗車中に撮った函館 ↑
写真右下あたりに十字型をしている「函館聖ヨハネ教会」が見えた!
付近にはさっき訪ねた「カトリック元町教会」や、これから訪ねる「函館ハリストス正教会」なども見えるぅ。
こうして見ると、大三坂周辺には教会が点在しているのが分かりますね。




さて、函館聖ヨハネ教会のお庭からは、
カトリック元町教会の風見鶏と、赤い屋根の向こうに函館港も望むことができて、(o^-')b グッ!




そして、ここにも桜が♪




さて、お隣の「函館ハリストス正教会」を訪問です。
背景にはさっき訪ねた函館聖ヨハネ教会が見えてますね。
キューポラの上にはギリシア十字が置かれているとか。




裏庭から教会の側面を眺めれば、エキゾチックなギリシア正教会の雰囲気が感じとれますね。
青銅のキューポラの上の十字架、その下にある鐘楼。
その鐘の音から「ガンガン寺」の愛称をもつとか。
教会から少し離れた場所でこの鐘の音を耳にしたときは、心地のよい音でしたよ~♪




さて、いくつもの教会が点在している大三坂から徒歩1分、
訪ねるのを楽しみにしていた「八幡坂」に着きました!
う~ん (ё_ё) いい眺めね~
坂の向こうに海が見えるなんて、こんなところに住んでみたぁい♪
坂の頂上から港を望むこの美しい景色は、CMや映画に数多く使われている人気撮影スポット。
ツアーのガイドさんもタクシーも、必ずここで必ず立ち止まって解説してるぅヽ(^^ヽ)

ホテルへ戻るときに八幡坂を坂の麓から見上げると↓


(*'_') 坂の表情が変わる...
そして向こうには10分間隔で運行されている函館山ロープウェイが。
明日はあれに乗って世界三大夜景と称される函館山の夜景を見ますよ~




八幡坂から旧函館区公会堂へ向かう途中、お洒落なカフェ「港の見える丘 クリフサイド」がある。
そこでしばし休憩タイム。




お店のネーミングどおり、窓からは函館港が一望できる。




そして’ババロアケーキセット’を頂けば。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪ 幸せなワタシ!

ではでは続きは後ほど(*'-')ノ*

函館1日目 元町散歩~♪ #1

Posted by Lady7Yukiko on 05.2009 函館 2009 May   2 comments   0 trackback

5月中旬、お友だちと函館へ2泊3日のプチ旅に行ってきました♪
本当は一昨年に旅する予定でいたのですが、お互いの都合が合わず断念。
やっと今年、二人で出かけることができました。
特に彼女の方がとっても函館に行きたがっていたから、良かったわ~

函館1日目は、異国情緒漂う元町の教会や洋館を訪ね歩いてきました。


JR函館駅にお昼頃着くと、さっきまで曇っていた空も晴れてきました!

駅前にある赤いモニュメントが見えますか?
人目を惹くこのモニュメント!
人がブリッジをしているのか?それともその逆なのか?
これ、親子がふれあう姿を表現したパブリックアート「OYAKO」という作品だそうです。
2005年4月20日、新しい駅舎&施設と共にお披露目されたとか。
共通テーマは「ふれあい」。
「人を癒すものは他人との’ふれあい’であり、その基本が家族の絆」
との思いから生まれたとのこと。

ワタシはこのモニュメントを見て、
のびのびと背伸びをしたくなりました^^;




さて、腹ペコの私たち。
JR函館駅西口を出てすぐのところにある「函館朝市どんぶり横丁市場」で海鮮丼を注文!
ウニにホタテにカニィ~ご馳走でしょぉぉぉ♪
これで教会や洋館が立ち並ぶ坂の町’元町’を散歩できますわv(*'-^*)b




どんぶり横丁から二十間坂通を函館山を目印に歩いていくと、
幅の広~い大きな坂が見えてくる。
看板を見ればこの坂が「二十間坂」
いやぁ、聞いてはいたけれど本当に広い!
しかもこんなに広いのに中央の線が一本だけ...車の場合、
どのあたりを走行すればいいのぉ(゜.゜*)(*゜.゜)

※この坂の名前の由来は、
函館大火を教訓に道幅を二十間(36m)に広げたことから名付けられたのですって。




二十間坂を少し上って、途中から「大三坂」の方に入っていく。
この坂もまた石畳のステキな坂道~

※この坂の名前の由来は
 坂の麓に大三印義兵衛という人物が営む宿があったからだとか。
 面白い由来ネ!




さぁて、大三坂を少し上ると「カトリック元町教会」に着きました♪
真っ白な壁が神々しい~
六角形の尖塔の上の風見鶏も目を惹きますね!
そして43年前、信徒から寄贈されたという「ウコン桜」がまだ咲いていました~♪




大三坂を少し上って「カトリック元町教会」を眺める。
緑の街路樹に映える赤い屋根と風見鶏がステキ。




さらに大三坂を少し登ると「チャチャ登り」という名の付いた坂に入る。
この坂の両側にこれから訪ねる「函館聖ヨハネ教会」と「函館ハリストス正教会」があるのですが、
この日は工事中でこの坂を歩くことが出来ません(・・,)
↑ の写真は工事が終わった翌日撮ったのですが、
歩くことは控え別の入口から両教会を訪ねることにしました。

続きはまた後ほどヾ(^_^)
  

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

QRコード

QR

