Loading…


Posted by Lady7Yukiko on --.-- スポンサー広告

アジサイの花姿

Posted by Lady7Yukiko on 06.2014 ガーデニング@小さな日陰の庭   2 comments   0 trackback

我が家の小さな庭で咲く、

カシワバアジサイ、セイヨウアジサイ、山アジサイ。


今日はカシワバアジサイとセイヨウアジサイの花姿をお届けしま~す§^。^§



14-06-06_1865.jpg

↑ ピラミッド咲きのカシワバアジサイ


真っ白な花冠が円錐状の形になって、

登り藤のような花をつけました。


梅雨空の下では開いた花びらと雨粒の重さで、

枝垂れる花姿になりますが、

それもまた素敵ですよね。





14-06-06_1847.jpg

↑ テマリ咲きのセイヨウアジサイ


我が家のテマリはまだポンポンとはいかないですが^^;


装飾花がボール状に密集したこのテマリ咲きのセイヨウアジサイは、

日本原産のガクアジサイがヨーロッパで改良されて、

それが逆輸入されたものだとか。





14-06-06_1881.jpg

↑ またガクアジサイと違って両性花の数が非常に少なくなってしまったため、

種子がほとんどできないのだとか。


挿し木で増やせるのでご心配なく^^;


何気に眺めていたアジサイの花。

これからは少し見方も変わりそうです。


今日はちょっとだけアジサイの花姿についてお勉強してみました。るるるん♪

こんにちは。

ゆきのんさんに触発され真似して春からお花をたくさん見に行きました。建仁寺の半夏生がとても良かったですよ~!(葉っぱだけどね)写真も撮ったけど、オートだから普通の写真になりました!老眼が邪魔してマニュアルが使いこなせません!

ゆきのんさんのブログを見て、私もレモン酢を作りました!毎日飲んでいますよ~🎵バレエのレッスンに持って行こうと思っています。私はスポーツドリンクが苦手なのでいつも麦茶なのです。レモンは自然食品のお店の国産レモンにしました。
2014.06.17 21:23 | URL | caraway #- [edit]
★carawayさ~ん、こんにちは§^。^§

花めぐり、いいでしょ~♪

私もカメラはほとんど、オート頼み。
オートって便利な機能を、どんどん使っていきまっしょ!

レモン酢、作ったのですね(^.^)
私もスイミングに出かけるときは、
いつもレモン酢を水で薄めたものを持参してますです。
家で飲むときは、炭酸や牛乳で割って飲んでま~酢!オススメ☆

レモンちゃん、
ノンワックス&ノンケミカルのものがなかなかお店になくてねぇ。
なのでレモンの皮と中の白い部分を取って、レモン酢を作ってます。

それと、今年は梅酢もたくさん作りましたよぉ~♪

お酢のパワーを借りて、元気に過ごしてまいりましょうね§^。^§
2014.06.19 17:52 | URL | ゆきのん #4uAjNfEA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://larasoleil1.blog.fc2.com/tb.php/485-6876e249

プロフィール

Lady7Yukiko

Author:Lady7Yukiko
いつもの部屋もお散歩も、そして一人旅のときも、カメラが新しい出会いと感動を与えてくれるから不思議。

写真を撮らせていただいてよろしいですか?
楽しい、幸せな時(瞬間)を写真に撮って残しておきたくて…
この手紙の中に写真を何枚か同封しました(^^)

ゆきのん別館

■Norwegian Forest Cat's Fugue
一緒に生活しているニャンコたちのブログです
■*ゆきのん草子*
英語で綴っている3行日記です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

QRコード

QR

